はてなダイアリーからBloggerへの移行

はてなをどうしても使いたくなくなったので、Bloggerへ移行することにしました。
その時の作業メモです。


多少面倒でも、なるべく迅速に行うことを目的としています。
はてな記法は、基本的に消えます。Bloggerにラベルは自動的に入ります。
手動で行う部分も結構あるので、データが多いと面倒です。


参考になるWebサイト
Movable TypeからBloggerへの移行 - Holiday Webmaster Blog


1.はてなのデータを出力。
  はてなのメニューにある「データ管理」から「Movable Type形式」で出力します。
  このとき、コメントやトラックバックを消しておいた方が、変換する際におかしなところが出に 
  くいとの情報もありますが、よくわかりません。(自分は消しました)


2.Movable Type形式からBlogger形式への変換
syasudaのツール
  こちらのツールを使わせてもらって変換します。

下のページは404になっています。
  movabletype2blogger conversion utility - google-blog-converters-appengine
こちらで、形式を変換してくれます。先ほど出力したファイルを指定するだけです。サイズの上限
  が1MBとなっています。


3.Bloggerでインポート
Bloggerでブログを作成後、ダッシュボードから設定に入ります。
 一番上に「ブログをインポート」というメニューを押して、先ほど変換したファイルを指定します。
 このとき、「インポートされたすべての投稿を自動的に公開」にチェックを付けておくと、はてな 
 で投稿した日付で公開されます。
 一部日付がおかしくなりました。(64日分の記事のうち4日分がインポートした日付になりました。どういった条件で、そうなるのか不明です。)


4.画像の差し替え
 Bloggerにインポートしたとき、写真はHatena:fotolifeからのリンクとなります。
 はてなに残している場合はよいのですが、自分は全て消したかったので、写真を全て保存して差し替
 えました。


以上です。